小さな波に揺られて

新米エンジニアの徒然日記

婚活女性の6割が、最低700万円マンを希望という記事を見て結婚に絶望した話

こんにちは

 

かりんとうです。

 

 

 

未婚女性の6割が年収700万円マンを希望しているというネット記事がありました。

 

 

社会学がご専門の大学教授によって執筆された記事でしたが

 

記事の要点は、

 

若い男性の経済格差拡大により女性の高年収志向が、より顕著になった

 

愛があれば生きていけるロマンチスト女性が減った

 

一方で、結婚しなくてもいいと考える女性(男性も)は昔より有意に増加している

 

というものでした。

 

 

もちろん、記事の執筆者は社会学がご専門の教授なので

学問として研究しておられるので

統計データを引用しながら解説されていました。

 

 

まぁね、でも統計データを見るまでもなく

そりゃそうだろうなと肌感覚でわかりますよ・・・

 

 

ああ無情・・・

 

 

記事では、700万円という数字の根拠は、

超人気女性ファッション誌 「JJ」のアンケートによるものだそう

 

 このJJという雑誌、本屋さんで見かける程度で、

僕は中身は一切読んだことないので詳しく知りませんが

調べてみると10代後半から25歳までの女性がメインターゲットとのこと

 

 この雑誌の年齢層は低めなので、

若さという圧倒的武力を装備した乙女の皆様のご要望と解釈できそう・・・

 

 

無論、そんな夢見る乙女たちが結婚するであろう男性の年齢別平均年収は、

国税庁民間給与実態統計調査(H26)によると、

 

20~24歳 248万円 
25~29歳 344万円
30~34歳 392万円 

 

らしいです。

 

 

中央値は、もう少し低いでしょう

 

結婚するなら住むとこも重要でしょうから、

物価も考慮した地域性も大いに考える必要もあるでしょう。

(そら、中小企業男子と港区IT系イケイケハッスルマッスル男子が

同じ給料なわけないでしょうよ)

 

 

まぁ、でも日本人全体男子で均せば、

この年収らしいです

 

 

んで、僕がこのデータを武器にして、

ざまぁ見ろ!!

700万円マン(できれば+イケメン+高身長)

なんてほとんどいねぇんだよ!!

とまくしたてたいわけではないです

 

 

むしろ逆ですよ

 

 

このデータを武器に、

豆腐メンタルを完膚なきまでに破壊されました。

 

 

そういや、僕も気づけばアラサーです

そうこうしてるうちに、気づけば40代

気づけば・・・

もうやめよう

 

 

さて、

年収1円でもアップ目指して

とりあえず明日からも仕事頑張ります(`・ω・´)

 

 

 

世の先輩方のアドバイスお待ちしてます。

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

街中で見る光景

若くてめっちゃきれいな女性がお世辞にも

かっこよくない男子と歩いてるのは

やはりそういうことか・・・