小さな波に揺られて

新米エンジニアの徒然日記

TOEIC やらかした

ものすごく久しぶりに更新します。

 

最近,会社でTOEIC(社内受験なのでIPテスト)を強制受験させられました。

 

こないだ受けた点数は,550点

 

完全にやらかしたましたわ。

いや,なんでこんなに下がるよ。。

 

昨年受験した際には,730点以上は安定的に取れていたんです。

とはいえ今回の原因は,自分でもわかっています。

完全に勉強不足。

というか,1年以上TOEICの問題に一切触れていないのが原因です。

まぁそうなるわ,という感じ。

 

普段仕事で使う英語は,取引先とメールでやり取りするくらい。

だから,リスニング力は上がらないし,スピーキング力はいわんや。

メールとて翻訳機能で乗り切れちゃっています。(言い訳だけど,でも便利すぎます。)

 

 

というわけで,数日前から勉強を再開しました。

んで,自費でTOEIC受験申込みました。

7000円って高くないですか?TOEIC協会さん。

いつのまに値上げ,おったまげー

 

まずは,TOEIC参考書を探します。

さぁ,どうなることやら。

三日坊主にならないことを目標に。